えびちゃりログ

自転車やダイエットにまつわる記録など

多摩川サイクリングロードの上流まで行ってきたよ

 10月の三連休に多摩川サイクリングロードの上流まで行ってきました! with 同居人ぷち氏。

 久しぶりのロードバイク。あれやこれやと準備して出発です。
 ワイズロード府中多摩川店よりも上流に行ったことがないため、こちらのサイトで経路を入念にチェック。

 おかげさまで、道に迷うことなくあれよあれよという間に多摩川サイクリングロードの上流の終点まで到着です。ベンチのあるあずまやがあり、同じようなサイクリスト達が休憩していました。

 ここが羽村取水堰…。 

DSC_0461

 玉川上水工事の指揮をしたという玉川兄弟の銅像…。

DSC_0464

 スポーツようかんを食べて補給しつつ、休憩。クロスバイクのぷちさん、膝を若干負傷する。
 休憩してすぐ回復もしないけれど、今日の目的地である「阿蘇神社」へ。参拝して、自転車柄のお守りをいただく。ちょっとサイクリストっぽい…!(ミーハー)

DSC_0467

DSC_0465


 安全第一。目的を果たしたので気を付けて帰ります……。

 ここからが結構長かった……。
 羽村から府中までが思ったよりも長く、補給を怠ってしまってヘトヘトになってしまいました。ぷちさんは膝痛がどんどん悪化。不安になってきます。
 不安になってきますが補給しないと私がヤバいので、ワイズロード隣のLOHAS24へ。食べたことなかったフレンチトースト! 食べると元気出る~~~。 

DSC_0471

 アフォガードも追加しちゃうマン。ちょっとこぼれてしまったけど……ソフトクリームうまい。

 

MOV_0472_000003

 そこからは知った道とはいえ長く感じてしまう。膝の不調は本当に怖いな……。

 やはり50km超えるライドをすると、トイレで用を足すときに激痛が走るのねん……。飯田牧場から帰った時と同じ現象になりました。うーーーーん。やはり穴あきサドルを買うべきなようです。100km超えのロングライドをしたい身としては結構悩みポイントです。
 それだけでなく、これからの季節に向けた装備が必要になってきます。ブレーキもまだ変えてないし…まだまだお金がかかるー!!!

 何とか帰ってきて、ぷちさんの膝は厳重にアイシングされました。翌日は自転車乗れない程度には曲げると痛かったようです。一週間くらいで痛みが引いたぽかったけど、色々と対策していかねばでしょうね…。(サドルの高さとか、ポジションとか…?)

 走れば走るほど、あーしたいこーしたいが出てくるのは楽しいところ。元気に楽しく続けていきたい所存です。