えびちゃりログ

自転車やダイエットにまつわる記録など

初めてのシクロクロス観戦とサイクルモード

 噂のサイクルモード行ってみよー!!とわきわきしていたところ、「シクロクロスの大会も隣でやってるよ」ということを教えてもらう。
 シクロクロスは泥んこになりながらバイクを担いだりするレース という概要は知るものの、観たことはない。せっかくだし観たい!会いたい!!というわけで、スターライトクロスなる大会へ。

STARLIGHT CROSS in CYCLE MODE 2017


 幕張メッセの裏手らへんが会場。会場に向かう途中ですれ違う自転車乗りは大体泥まみれで、シクロクロスなんかすごいな?!ってなる。

DSC_0585


 テープで作られたコースに芝生の観戦場所、キッチンカーと協賛企業の出店テントが並ぶ、そんな会場でした。
 誘ってくれた方と合流してごはーん! クリームシチュー丼(゚д゚)ウマー クリームシチューにはパン派ですが、ごはんもイイっておもった。一口もらったカレーもうまい! その道の人には有名だというキッチンカー「タベルナエスキーナ」さんでした。

DSC_0586

 観戦場所の芝生にはいろんなグループのシートやテントが並んでしました。みんな楽しげにカウベル鳴らして応援する様子を見たりして和む…。そしていい天気。試乗は最初からあきらめているのでアルコールも飲みつつ、雰囲気を楽しみます。チリビールがなかなかホットでうまい。また見かけたら飲もう……。

 いよいよレースが始まり見てみると、ぬかるんだ坂で滑ったりで大変そう!しかし、余計にレースが読めなくて興味深い……。時間も長い為徐々に疲れていく選手に飛ぶ激励など、ワクワクします。
 もちろん、こういったスポーツなので怪我をすることもあるわけで……。身が引き締まる思いもありました。

 そんなこんなで記念に星柄のサイクルキャップを購入して撤退。楽しいイベントを知ってしまい、次回はバイクロアを見に行きたいなーと思うのでした。お誘いいただき本当にありがとうございます!

 

 さて次は初めてのサイクルモード。幕張のイベントに参加する際は「TGSよりもマシ」みたいな謎の気持ちが働き、ある程度の人混みなら頑張れます。(ちなみに東京ビッグサイトの場合は「コミケよりもマシ」になる)

www.cyclemode.net

 

 ちなみに、特設駐輪場も! 思ったりよ自走で来てる人が多い~!

DSC_0584


 見て回った感じ、どこも新作を展示しているな!という印象を受けました。イベントの趣旨がそうなのだから、正解!といったところか。物販を狙いたい人はさいたまで行われていた「サイクルフェスタ」が向いていたのかもしれない。(後でそういうイベントがあったことを知った)

 試乗には長蛇の列でしたが、サイクルモードに行った人のツイートを見る限り高級車は振動を感じずすごいらしいですね…。次回来るときは乗ってみたいかもしれない。
 ウェイブワンのFGOジャージも現物が見られてよかった。ガチャもロードバイクも回転力がすべて!ということですね。勉強になるわー。

 あとは房総半島と東京をつなぐサイクルトレインB.B.BASEのブースなどもありました。運行始まったら利用してみたいなぁ。

www.jreast.co.jp


 試乗されてた乗り物で一番気になったのは、電動キックボード。こいつは名探偵の少年が乗っているヤツじゃないですか。未来はここにあったのか。

jzoom.jp

 

 ブースをうろうろして眺めたくらいですが楽しめました。
 そろそろ帰るかーと出口に向かったら、弱虫ペダルの作者直筆イラストが!! 渡辺航先生自身が自転車好きで乗るし、ファンサービスも熱くてスバラシイと噂には聞きますが納得です。

DSC_0587


 冬パラというウィンタースポーツ用品販売会も同じく幕張メッセでやってたので立ち寄る。私はウィンタースポーツは守備範囲外のため何も買わないけれど、ぷち氏がスノボのワックスを買ってた。

 そろそろ冬ですね。