えびちゃりログ

自転車やダイエットにまつわる記録など

サドルを変えたいので女性用サドルを調べたよ

 サドルを変えたい……。

悩み:50kmを超えたライドをすると、用を足す際に激痛に見舞われる。姿勢もどうにかしたいが、サドルを変えて改善するならそれは試したい。

現状のサドル:Anchorの女性用のやつ。(噂によるとVELO製だとか)穴は開いてないが、浅い溝あり。

 

 尻自体は尻パッドで結構快適。しかし、パッドが厚いから逆に圧迫するのかなんなのか。そもそもノーパンじゃないからなのか。(シームレスではある)とにかく、トイレに行きたくなくなるのはよくないので、改善したい。

 クロスバイク風な自転車には穴あきのVELOのサドルを付けていますが、こいつが快適。(とはいえ、連続で60km走ったくらいか)今回も穴あきの方向性で検討していきたい。

サドルの条件:穴あきサドル。ロングライド志向。色は黒。予算は1万円前後まででお願いします……。

 そこで見つかったのがこちらの2つ。

 

セライタリア ディーバ GEL フロー

株式会社 深谷産業 SELLE ITALIA セラ イタリア 製品情報

SELLE ITALIA(セライタリア) DIVA GEL FLOW Vanox WHT

SELLE ITALIA(セライタリア) DIVA GEL FLOW Vanox WHT

 

 

スペシャライズド RUBY COMP GEL SADDLE WOMEN

RUBY COMP GEL SADDLE WOMEN BLK 155(155mm ブラック): サドル|スポーツバイク用品の通販サイト|スペシャライズド・ジャパン

 

 どちらも女性サイクリストさんが利用しているという話がインターネット上で見つかりました。
 スタークロス観戦時にお誘いいただいた女性にサドルの話をしたところ、「坐骨幅によっては男性用という選択肢もある。まずは計測してみてもよいかと」とコメントをいただく。確かに、数字が出て選べるのは理論的な感じがする。

 というわけで、まずはスペシャライズドで計測してもらい、サドルも良さそうなら買っちゃうぞ!と方向づいたのでした。

 余談ですが、人によっては穴あきがベストなチョイスではないというコメントが目から鱗でした。穴が開いている分、他の設置面に荷重がかかる為とのこと。なるほど、それは考えてなかったな…。

~サドル購入編につづく~