えびちゃりログ

自転車やダイエットにまつわる記録など

坐骨幅を測ってサドルを購入するぞい

前回からのあらすじ:スペシャライズド東京に行って坐骨幅を測ってもらい、いい感じならサドルを購入しよう

 

 というわけで、どのようにしてスペシャライズド東京の店舗へ行くか。自走 or 電車。
 自宅から西新宿まで自走しても問題ない距離ではあるものの、途中大きな通りを通る必要がある。狭い通りも怖いが、大きな通りも怖い。具体的にいうなら、路肩駐車している車を越えるときとか、大型車が走り抜けるときとかが怖い。
 世の中怖いものだらけですが、そんなこと言ってたらいつまでたっても都内走れないしな……というわけで、腹をくくって自走でレッツゴー。今日は一人で気ままなお買い物ライドです。

 前日セールで購入したウィンドブレーカー(但し、ランニング向け。丈は長いので背中は隠れる)を装備していざ西新宿。
 晴れているものの、さすが11月。風が少し肌寒くなってきました。夏物の長袖アンダーアーマー+半袖ジャージですが、長袖アンダーアーマーが汗でだいぶ涼しいです。そういう素材なので当然といえば当然…。ウィンドブレーカー買って本当に正解……。
 都内の地味なアップダウンや分岐に翻弄されたりしつつも、無事に西新宿に到着。

DSC_0614

DSC_0611


 街路樹が色づいてますな。

DSC_0609

 平和な雰囲気deクルッポー。

DSC_0613


 そこまで激しく迷うことなくお店に到着。

 

specialized-conceptstore.blogspot.jp

 

 親切な店員さんが解説をしつつサドルの案内をしてくれます。フンフンと聞きながら、測定~サドルの試し座りを。
 50km以上走らないと合う合わないはわからないだろうなぁと思うものの、試し座りによってサドルのおしり部分が反っているのと反っていないのの違いはなんとなく感じてみたり。
 まぁ初購入ですしね!という勢いで、RUBY COMP GEL SADDLE WOMENを買いました。

 現地で付け替えはせず、とりあえず持ち帰る。セッティングして実際乗るのはまた来週末かな~。

 

 帰りは来た道と違う経路を選んで帰ったけれど、歩行者が多いような道は車の速度は遅いけれど歩行者に注意しなくちゃなりませんね。どちらかといえば、こっちのほうが気楽かなぁ……。混雑の度合いに依るけれども。

 知らない道を通ると気になるお店が結構あるんだけど、通り掛けだとなかなか寄り道しない。自転車から眺めて気になったお店に行く日、とか作ってもいいのかもしれない。なるほどこれがポタリングか。

 ちょいちょい段差にタイヤの側面を擦って「あちゃ」ってなることがあったけど、まだコケず。ヒヤッとした。そんな休日でした。