えびちゃりログ

自転車やダイエットにまつわる記録など

輪行袋に自転車を詰める練習をしてみた

 サドル付け替えてから、輪行の練習をしてみたよ。まずは公園で、袋に詰めて、出すところ。

 手に入れているアイテム類はこちら。

DSC_0679


 参考にしたサイトはこちら。まさに同じ輪行袋なので大変参考になる…!!

blog.worldcycle.co.jp

 

ごろーん

DSC_0680

 

詰める 

DSC_0681

戻せたし、 輪行袋がドリンクホルダーに!

DSC_0682

 

 どーにかこーにか1時間かけて一通りをやってみました。実際に読むだけとやってみるのは大違い。やはり一度やってみないと情報の整理もつかない感じ…。この感じ、FF14の高難易度バトルコンテンツだ!

 手が汚れるので、キッチン用のポリエチレン手袋を用意しておいて正解だった! それでもついた汚れはメイク落としできれいに。

 一度クリアすれば、二度目はもっと早く理解できるはず。またちょっと練習しておきたいところ。まずは20分くらいで完了できるようになりたいですな。

 

■今回苦戦したポイントや気づいたこと
・アウタートップってなんだっけ?(⇒前は外側、後ろも外側。一番重い状態)
・エンド金具を上手につけられない・・・。クイックレバーの保護をする筒状の金属がうまくはまらなかった。きつくやりすぎると塗装が削れるううううう
・ホイールとフレームを固定する際、場所とか試行錯誤。買っておいたゴムバンドで留めれたのは楽だった。切れたとき用にストックすべきか?でもゴムの劣化とかあるしな~
・スプロケットはまだきれい。しかしチェーンが汚れている。自分で注油もしてないし、そろそろチェーンの掃除&注油をしないとかな……。
・後輪をつけるとき、どこに付ければいいのかちょっと苦戦。汚れてもいい手袋あってよかった。

・袋をたたむのにもコツがあるとはー!!