えびちゃりログ

初心者ロードバイク乗りの記録

おにぎり持ってサイクリング

 Strava曰く、あと100kmくらいで年間1000kmだという。それならばあと100km走っちゃおうじゃないか。

 そもそも、年間1000kmって割と短いのだろうなとは思う。7月後半にロードバイクを手に入れたということを加味しても、な…。というわけで、来年こそは距離を伸ばしていきたい。がんばるぞい。

 

 というわけで風もなく穏やかな天気だったので、おにぎり作ってサイクリング。とりあえずたまリバーを上流方面へ。あわよくば、多摩湖に行ってみたい。が、うだうだ準備していたら時間にゆとりがなさそうなので、立川あたりに行ってから考えることに。

 見えにくいけれど、富士山が見える。いい天気。

DSC_0910

 今日まで仕事という人も多いのか、サイクリングロードは人が少なめな感じ。立川通りのあたりでサイクリングロードを離れて一般道に入ってみたものの、結構道が混んでいる。ウーム。大して道を調べていないし、今日は気楽にサイクリングロードを楽しむことに決定。

 まったりと走る。トイレ休憩として、たちかわ創造舎へ立ち寄る。

tachikawa-sozosha.jp

 

 鉄棒をサイクルラックにして、いざ。人があまりいなくて不安になりつつ、お邪魔する。

DSCPDC_0000_BURST20171228122643660

休憩スペース。懐かしい教室の感じがある。小学校の校舎を利用した施設だから、納得というもの。

DSC_0911

 とはいえ、トイレはリフォームされていてたいへんきれいでした。ありがたい……。

 自販機には飲み物やカロリーメイト、カップヌードルなどがありました。補給にちょうどいい! 今日はおにぎりがあるので、あたたかいお茶を買って離脱。

 せっかくいい天気だから、外で食べます。河原で見つけたベンチでランチとする!

DSC_0916

 

 中身は梅干し(はちみつ梅)。自分好みの塩加減に出来るので、自作おにぎりは好き。(弁当包みはさりげなくキンプリである)

DSC_0917

 なんとものんびりやぁん

DSC_0918

 

 おにぎりをジャージのポケットに入れるのは何だか抵抗があったので、ツールケースに詰め込んでケージに刺してきました。ちゃんとケース閉まらなかったけど、意外といけた。次はサドルバッグをデビューさせればいいんじゃなかろうか。それな。

 あとは多摩湖に至るナイスな経路を探したい。年明け以降かなー。多摩湖って寒いんかな。

 サイコン見てても、Strava見てても、自分が疲れない程度に漕ぐと20km/h程度。ガシガシ漕いだら23~25km/hとか。25km/hとか30km/hとか維持している人は何がどう違うんだろう。足か。足なのか。サイクリングロードでガンガン高速で走るつもりはないけれど、やはりある程度の速度を維持できるようにはなりたい。来年こそはー!

 結局今日のサイクリングでは年間1000kmに至らなかったので、あと数日のうちにまた乗ってこよう。風が強くありませんように…!