えびちゃりログ

初心者ロードバイク乗りの記録

荒川CRでびゅー そしてcafe VIAへ…

■ことのあらまし

たまリバーの民ですが、噂の荒川CRに行きたい!
 ↓
しかし自走だと行くだけでしんどい!
 ↓
輪行という手がある!
 ↓
荒川CRの民のロード先輩夫婦とライドだ!
 ↓
cafe VIA行ってみたいです!

 という感じで、とうとう初輪行で荒川CRをデビューです。しかも、同居人氏以外の人と一緒に走ったのは初めてだ。つまり、グループライドデビューです。当然、cafe VIAも初だし、初めてづくしの一日でした。

 以下、個人的記録。

 

■前日

 輪行に自信がないので復習。結局、袋に入れるには30分、出すには15分くらいかかるので早起きを決意。

■当日朝

 前日に買っておいたセブンイレブンの中華丼を朝からガッツリ食す。自分の良いところは、大体において食欲があるところだと思う。だから太るんだけど。こういう時は大変好ましい気がする。

 その反面、おなかがぎゅるぎゅるしやすい。思わぬ時間を取られる。

 予定では集合時間の30分弱前には着いているつもりが、集合時間チョットすぎに到着。遅延がわかった時点で連絡したけれど、ワタワタする……。連絡したとはいえ、申し訳ない~…

■荒川CR往路

 先輩方に挟まれた安心ライド。ありがてえ…。しかも、ハンドサインしてくれる。自分も後方に伝えねばと頑張りたかったが、半分も出来ていない気がする(反省)。速度も大体20km/hくらいにしてくれて、ついていける…!

 走り始めはポタ速度でも全然余裕がないけれど、ちょっとすると会話もできるくらいになる。ひとりライドだとあまり気にしてなかったけど、これがウォームアップってやつねってなる。

 そもそもの能力値(心肺機能とか)が低いので、ウォームアップの重要性を余計に感じたのでした。能力値を上げていきたい…。

 荒川CRは道幅がめっちゃ広い。(多摩川CR比) これは走りやすい。というか、多摩川CRが走りにくいのか…? こころなしか、歩行者も少ない。

 主に左岸を走ったのだけれども、首都高をずっと見ていられる。橋脚や連なるライトが美しい……。個人的なテンションあがりポイントでした。下町の工場街とかも見られたし良い良い。
 とにかく、しょっぱなからまた来たくなるCR。今度はカメラを持って来よう。っていうか、首都高のジャンクションとか橋脚とかをめぐるライドをすればいいんじゃないかしらちょう夢がひろがりんぐ(以下略

 戸田競艇場を過ぎ、謎のパンダスポットを過ぎ、噂の彩湖に到達し、バイクロアで来た秋ヶ瀬公園へ突入。一旦、カフェ・ド・秋ヶ瀬(という名の自販機前)で休憩です。

DSC_1022

 自分はほんとエネルギーが切れると如実に表れがちなので、自覚はないけど持ってきたウィダーインゼリーをちゅるり。

 そしていざ向かうはcafe VIA。「あ、ここって人のブログで見たことある!」みたいな田園風景を過ぎて到着。

■桃月園

 cafe VIAをはじめ、馬のいる牧場、かき氷屋さん、ベーグルカフェがある古民家の敷地が桃月園というらしい。他にもお店があるのは知らなかったです。

 念願のcafe VIAだー!

DSC_1023

DSC_1026

 野菜シチューうまうま。ベーグルにはバターがたっぷり溶けて最高…。茹で卵はナイス半熟。

DSC_1025

 ひっきりなしにお客さんが入れ替わっていく人気なカフェでした。すてき。

www.facebook.com

 

 庭では子にゃんこが無邪気に遊んでいて、ほんとかわいい……。子猫はずっと見ていられる。

 そういえば、荒川CRは野良猫がしょっちゅういました。まるまるとしている子が多くて、地域猫化しているのかもしれませんね。しあわせになるんだよ…と願わずにはいられない。閑話休題。

 VIAでまったりした後は、おとなりの香麦荘へ。正しくは「桃月園皐月家香麦荘」とのこと。要町に本店である香麦荘があり、ここはその支店らすぃ。ベーグルを中心として、各種カフェメニューが揃っていそうです。お土産冷凍ベーグルを購入。

桃月園皐月家香麦荘 – Frohes brot「香麦荘」

■荒川CR復路

 ぴゃーっと帰る。エネルギー補給されたので、往路よりも心なしか走れる気がする。が、気温がぐんぐん上がってくる。
 途中、市民マラソンの集団に遭遇したり、砂利道を走ったりしつつあっという間に岩淵水門に。初・岩淵水門!

DSC_1027

DSC_1028

 

 気温が上がると頭が蒸れるの、ほんとつらい。頭痛してくるのもこのせいなんじゃないかって思っている。現ヘルメットからの買い替え時には、通気性を重視したい所存。買ってから3年が賞味期限らしいので、今年の後半かなぁ…。

 そんなこんなで先輩方と別れて再度輪行にて帰宅。明るいうちに帰宅成功!(大事)

■雑感いろいろ

 うまくまとめられないので、色々思うがままに記す。

 往路のStrava記録忘れが地味に痛い。もったいない。
 荒川CRは想像以上に走りやすかった。時々ある車止めは大変だった。慣れたい。
 さすがに80km近く走ると体が痛い。ついでに痩せるといいな。
 次はどこにいこう?! 美味しいものや素敵な景色を目当てに色々行きたい!! ので、調整していきたい次第。
 両手を離して運転できるようになったら脱フラペしようと、今思いついた。
 ハンドサインのこと、今度ちゃんと聞こう。
 山に揉まれるのもいいのかもしれないらしい。あれだ。レベル差のあるモンスターを倒したほうが経験値たくさん入るやつ。
 あたたかくなると道も混むので、一長一短らしい。なるほど!
 モンベルのインナーグローブはめちゃくちゃ優秀だった。汗冷えってなに?というレベル。買ってよかったーーーー!!!!
 輪行に自信が生まれた。しかしゴムバンドは楽だが不安もある。一本くらい、紐も携帯したほうがよいかも。要検討。
 マイチャリはそこまで鉄下駄でもないらしい。ナイスANCHOR。
 そういえば、フォークのあたりがちょこっと塗装剥げてるんだけど、対策した方がいいんだろうな…。ただ単に乗っているだけ&落車もまだしてないから傷つけてないようで結構傷ついているマイチャリ。

 

 そういう感じで楽しい週末のおでかけライドでした! 来週もどこかいくぞ~!と意気込んでいるので晴れて欲しいなぁ。