えびちゃりログ

初心者ロードバイク乗りの記録

久しぶりのたまリバーサイクリング

 2月17日。

 ちょっとサボってましたが、あたたかかったのでちょこっとサイクリング! いつものたまリバーを羽田方面へ行ってきました。

 装備はサイクルタイツ、ランスカ、厚手の靴下、ファイントラックのドライレイヤー、アンダーアーマー冬用長袖、半袖サイクルジャージ、ウィンドブレーカー。

 行きは穏やかな天気。サイクルタイツだとちょっと涼しいかなと思ったけれど、乗り始めたら問題ない。途中、右岸(神奈川側)は工事の個所があってサイクリングロードから下に降りたりしました。堤防の強化工事のようです。お疲れ様です。気になったことはそれくらいで、サクッと羽田の大鳥居まで到着です。

DSC_1119

 少し休憩していると、明らかに黒い雲が。こりゃいかんと急いで戻りますが、途中でポツポツ雨に降られ、強風に煽られました。この風が本当に強くて、ハンドルをしっかり握らないとつらいレベル。多摩川峠といっても過言ではなかったです。サイクルタイツ、ちょっと冷えた。

 幸いなことにザーザー降りにはなりませんでしたが、ポツポツと濡れたところへ砂嵐(10m先が見えない)のトッピングが重なったので自分も自転車も汚れました。うっかりリップクリームを塗ろうものなら、クリームに胡椒みたいな砂がつくくらいに。

 そんな小さなアクシデント?はあれども、無事に帰宅。楽しかったです。

 継続して乗ってないと、足の付け根あたりがサドルに押されて(?)痛くなりやすい気もするので、また継続して乗っていきたいところ。そういえば、夏ごろ買ったウィダーの塩タブレットの賞味期限が切れてしまうので、早く消費せな。