えびちゃりログ

初心者ロードバイク乗りの記録

みなとみらいを経てカフェ ミナミッソまでサイクリング!

※もうサイクリングしてから半月経ちましたが……

 いい天気の週末である3月4日。前日から決めていた予定よりも午前中うだうだ過ごしてしまったが、目的地は変更せず、いざみなとみらいまでサイクリング!

 今回のテーマは「一般道を走ることに慣れましょう」です。めちゃ緊張する。みなとみらいまでは主に国道15号こと第一京浜を利用します。みなとみらいまで行ったら、レンガ倉庫や大さん橋を横目に本牧にある「カフェ ミナミッソ」を目指します。

 事前にみなとみらい近辺でサイクルラックのあるカフェを探していたら、こちらを見つけました。

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140106/14061589/

吹奏楽スタジオ | 日本 | 吹奏楽カフェ&スタジオ


 国道15号の端をひたすら走る。時々、路肩に細かな砂利が撒かれていて、タイヤを取られないか冷や冷や。エアロロードのお兄さんやクロスバイクのカジュアルスタイルお兄さん、ピンクで揃えたウェアがかわいいロードのお姉さんなどを見送りながら、えっちらおっちら走ります。

DSC_1173

 みなとみらいのエリアに入り、新高島駅を過ぎて左折。パシフィコ横浜の脇を走りました。人が多いなーイベントかなーと思ったら、そうだCP+が開催されている週末でした。老若男女見かけましたね。

 そのまま真っすぐ、コスモワールドの横を通って赤レンガ倉庫のあたりに来ると本当に人がたくさん。それもそのはず、パンのイベントをやっているようでした。すごい、パン。

DSC_1174

 パンも気になるけれど、初志貫徹。我々はカフェへ行くのです。海沿いの道は狭いし車も多いしバスもいるし自転車も多い。なかなかに混んでました。
 山下公園のあたり過ぎるとだいぶ落ち着く。そのまま真っすぐ本牧方面へ進み、ちょっと迷いながらも無事にカフェ到着。

 サイクルラックに停めて、いざ店内へ。地元の人がランチしにきているようでした。運よくサイクルラックが見えるテーブルが空いていたのでそこへ。

 カレーライスかパスタのランチセットがあり、私はパスタ(たらこ)のセットに。スープ、ドリンク、サラダがついているのは明記されていましたが、いろいろとサービスしてもらっちゃいました。ありがたや~~!! 写真撮らずに食べちゃったので、記録は残ってませんが……。お店の方も自転車が好きみたいでちょこっとおしゃべりを。

 親切にしてくれてありがとうございます。また行きます!という気持ちを胸に、しっかり食べてお店を出ました。

 元気を補充し、混んでいた海沿いの道を避けつつ再びみなとみらいへ戻ってそのまま来た道を帰りました。

DSC_1175

DSC_1176

 今日は大きめサドルバッグのデビュー日でもありました。中にはツール各種とウィンドブレーカーくらいしか入ってないけれど、持っていると心強いね!

DSC_1177

 

 帰り、握力が徐々に切れてきて、ブレーキが甘くなっている節を感じた。うーん。どうしたものか。距離も時間も大したことないんだけど、どっと疲れた感じありました。もうちょっと道に慣れていきたい。慣れるためにも、また気軽にランチを食べに行きたいところですね。