えびちゃりログ

初心者ロードバイク乗りの記録

三浦半島に行ったよ!(但し、深夜ドライブ編)

 GWの平日に輪行含めた三浦半島一周しようと思っていたのだけれども、あいにくの体調で断念……。その代わりにと、突発で深夜に車借りてドライブしてきました。カーシェアめっちゃ便利。

 ドライブ時は厳密な一周ルートではなく、駅前の雰囲気とか城ヶ島のご飯処までの雰囲気とか道のアップダウンの雰囲気とかコンビニの有無の雰囲気を感じるための雰囲気でやっていく。

 

DSC_1513

  高速道路・有料道路を乗り継いで横須賀駅前に到着。終電後である為、大変空いている。輪行解除できるスペースの目星もつけつつ、出発。

 信号待ちで見かける人がアメリカの方(たぶん)だったりして、横須賀の国際色を感じる。大きな道沿いは、思っている以上に賑わっている感じがする。

 海沿いで道路の幅が狭くなってくると「こんなところ自転車で走りたくないなぁ」という気持ちになる。ぐぬぬ。途中で寄ったコンビニでクーラーボックスが売られていたり、若者とお店の人が釣りの話をしていたりして、釣り人も来るんだなぁと思うのだった。しかし、月の光は明るく海の水面を照らしていて、こんな日は夜空の観測は向かないなぁと思った。(三浦半島でなければ、ヤビツ峠の方へ行く案も考えていた。)


 そーこーしていたら、城ヶ島。昼間は城ヶ島に入る道路は有料道路になるので、基本的に公園くらいしかないだろうと思っていた。だから、深夜は封鎖されていると思ってた。でも、深夜は無料道路になるだけだった。普通に民家もある、普通の島なのだった。目から鱗。

DSC_1514


 さすがに、駐車場は閉鎖していたけれど、城ヶ島の商店街?方面に行くとチラホラ人がいる。どうやら釣り人が夜釣りをしにきているらしかった。しぶき亭の場所もばっちりチェックしたので、早々に退散。

しぶき亭 - 三浦半島その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]


 個人的に深夜のドライブで何が怖いって、(コンビニなどで会う以外の)人間が怖い……。
 城ヶ島から逗子駅までの道のりは車も自転車も一緒。アップダウンがそれなりにあり、退屈しないと捉えるべきか……。
 葉山にあるプリンの有名店「マーロウカフェ」もチェック。城ヶ島からそこそこあるから、頑張ってきたいところ。

マーロウ 葉山店 - 葉山その他/カフェ [食べログ]


 葉山からは割とすぐに逗子駅に到着。

DSC_1518

 

 噂のパン屋さんの充麦を見落としたなーと反省しつつ、そのまま帰宅。

充麦 - 三崎口/パン [食べログ]

 車でも三浦半島一周はそこそこ時間掛かるね。そんな道を何故自転車で行こうと思っているんだ……? と虚無な目になりそうだったけど、たぶん景色がめっちゃ綺麗だと思うし、いい運動になると思うので楽しみにしている。

 実際にはもっと海沿いの道をたくさん走るつもり。ドライブでチェックした以外の見どころポイントとしては下記を考えている。

  • ろんぐらいだぁす!の亜美ちゃん坂を体験
  • 浦賀の渡しで渡り船に自転車とともに乗船
  • マグロ大根のモニュメントと写真撮影
  • 風力発電を観る
  • 状況に応じて関口牧場でソフトクリーム食べたい(けど、坂どうしよう)

 先に攻略情報をチラ見するという手段に出てしまったけれども、これはこれで覚悟が得られた感じでよい。今シーズン中に必ず行きたい!!!