えびちゃりログ

初心者ロードバイク乗りの記録

穴子天丼とのんびりサイクリング

 最近、ネトゲ仲間が自転車づいていたりします。ただ、フレンズ達は他県の為、気軽に一緒にライドとか出来ないのですが…。

 そんな中、比較的近隣にお住まいのフレンドが自転車にご興味があるという。通勤用のママチャリは持っているようなので、せっかくなので一緒にのんびりサイクリングをすることにしました。

  のんびりサイクリングは、たまリバーの河口を目指します。羽田の大鳥居を見たあとに、穴子天丼でランチをする計画です。

 フレンドの調子を見つつ、16km/h~18km/hを目安に巡行。のんびり走ります。普段通りに漕ぐとあっという間に20km/hを超えるので、今日はギアを軽くしてシャカシャカとケイデンスを上げることを意識してみました。スポーツ自転車はスポーツ自転車なんだなぁと改めて実感。

 空は曇りで気温も暑くなく、大変走りやすい日でした。河川敷でやっている様々な試合を横目に進みます。

 余裕を持って出発したのですが、予定よりもすんなり着きました。意外と自転車で来れてしまうんだねー!と楽しんで貰えて何より。

_20180620_115039

 ランチのお店の開店時間までまだ余裕があったので、フレンドに鳥居付近の広場で私のロードバイクに試し乗りしてもらいました。普通に乗れてそうでしたが、思った以上に前傾姿勢とのこと。しかし軽さは感じて貰えたようです。
 普段使いするならクロスバイクがオススメだね~などと雑談をしていたら、そろそろランチ開始時刻。目指すお店は羽田近辺では一番有名らしい「食通ゆたか」です。

食通ゆたか

 11時半ちょっと過ぎでも、既に数組のお客さんが来店済みでした。ご夫婦で切り盛りされているようですね。ランチはメニュー限定なので、色々楽しむには夜がいいのかもしれません。
 しかし!目当てのアナゴ天丼はバッチリランチで食べられるので問題なし。というわけで、さっそく頼みます。

DSC_0113

 

 ランチアナゴ天丼! 1080円也。
 タレが甘じょっぱく、おいしい! 香ばしい衣の奥にふかっと穴子がいました。アナゴ天丼は他に上とかあったので、内容がどう変わるのか気になるところ。また来ようと思います。

 さて、お店を出たらどうするかという話し合い。フレンドがだいぶ自転車に興味を持ったようなので、ちょろっと自転車屋さんを覗きに行くことにしました。
 川崎のワイズロードがたまリバーからちょっと離れたところにあるので、そこへレッツゴー。

川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店 | 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店

 色々なブランドやモデルがあるね~と実物を見るのにいいお店ですよね、ワイズロード。ついでに自分のビンディングシューズも見ちゃうのだった……。

 ビンディングシューズ、シマノの1万円以内のやつにしとこ…くらいに思っていたけれど、実際に履くと、くるぶしが当たって違和感を覚えたりしたのでした。
 ウームムム。これは予算拡大して、シューズ2万円以内で探さなくてはならないかも。
 そんな中で一番よさそうだったのは、GIROのREPUBLIC R KNIT。男性ものですが、39サイズなら……つま先が余るけれど踵やくるぶしあたりの履き心地は良かったのです。REPUBLIC R KNITは女性モデルがなくてグヌヌヌヌ……。(SPD-SLのモデルならあるんだけど、欲しいのはSPDなのです)

GIRO REPUBLIC R KNIT


 もうちょっと腰を据えて確認するのは、ちゃんとお金を握りしめてきた時とします。

 フレンドはコルナゴのクロスバイクにときめいていたりしたので、帰宅後に様々なブランド情報を送りつけようと決意。
 お店をあとにし、再びたまリバー沿いにシャカシャカ漕いで帰りました。

 

 結局、フレンドはクロスバイクを買う気満々の様子。細身のフレームでクラシカルな雰囲気のものが好きらしい。店頭で眺めていたクロモリのロードバイクにも惹かれてたから、納得な感じである。というわけで、店頭になかったメーカーとかも紹介するなどしてみた。

 見た目から愛でるのも大事だと思うので、いい自転車との出会いがあればいいなと思うのであります。