えびちゃりログ

初心者ロードバイク乗りの記録

フレンドとY's Roadへ

 前回のサイクリングでスポーツ自転車に興味を持ったフレンド。ラレーが大変好みらしく、色々と調べていた様子。ラレーの試乗車をちょろっと探してみたら、Y's Road二子玉川店にちょうどラレーのクロスバイクの試乗車があるようだった。

(ちなみに、Y's Roadの試乗車はここにまとまっている。webで確認できるのは便利で助かる)


 早速お伝えしたら試乗に乗り気でお店に行くのに誘われた。もちろん、待ってましたとばかりについていきました。自転車で行ける距離なので自転車でゴーゴー。

 建物に1階に駐輪場(無料)があるけれど、Y's Road店舗前にサイクルラックがあるのを知っていたので、担いでY's Roadのフロアまで上がる。休日なのかロードバイクで来るお客さんもいるようで、ラックもほどほどに埋まっていた。

 早速、フレンドはラレーの自転車を眺めたり、カタログに目を通したり。本来目をつけていたクロスバイクは店頭にはなく、別のモデルのクロスバイクが置いてあった。
 フレンドは店員さんにラレーの話を聞いたり、用途を伝えてどういったものがいいか相談をしていた。もともとはフェンダーもついているようなお散歩寄りのクロスバイクを希望していて、通勤と休日のまったりサイクリングにはそれが丁度よさそうであった。試乗車として乗れるモデルはそれよりもスポーティなもので、フェンダーなしのモデルである。

 談笑を交えつつ、付き添いもワチャワチャしながら、フレンドは試乗するための手続きを終えて、いざ試乗。お店の近辺を自由に走っていいとのこと。

 せっかくなので一緒にちょろっと走ってみたり、こっそり乗せて貰ったりしたい。クロスバイクにしてはタイヤが細いし、漕いだら漕いだだけキュンキュン走りそうだ。

 試乗をしたフレンドは、こちらも悪くないなという感触を持ち始めていた様子。乗った感じがわかる自転車にするのか、乗った感じがわからないけど注文するのか、心理的な障壁は結構ありそうだ。

 ちなみに、私はお散歩向けよりもこちらのスポーティな方が自分の好みであった。ロゴもクラシカルでカッコイイし、フェンダーないから輪行するならしやすそう。それに加え、後で店員さんから聞いて知ったが、こちらのモデルはロードバイクのパーツであるClarisを使用しているとのこと。そりゃ走る指向だ。タイヤも25cで、私のロードバイクと一緒であった。

DSCPDC_0003_BURST20180624155830605_COVER

 悩んだ末、フレンドはスポーティなモデルで注文していました。注文おめでとー!! 納車されるのが楽しみですね。

 人が買っているのを見ると、自分も欲しくなるぜぇ……。クロスバイクほすぃぜぇ……。

 帰りは二子玉川ライズの裏手にある二子玉川公園に寄って、スタバのドリンクで喉を潤してから帰りました。クールライムうま~~~~

_20180628_125943