えびちゃりログ

初心者ロードバイク乗りの記録

脱フラぺ! ビンディングペダル(SPD)でびゅ~

 ロードバイクが来てからかれこれ1年弱になりますが、やっとフラットペダルを卒業してビンディングペダルになりました。恐らく、ロードには1300km位しか乗ってない…ので、まだまだヒヨッコですが。

 ビンディングペダルは漕ぐことを重視したSPD-SLと歩けることを重視したSPDがありますが、自分の自転車の乗り方を考えるにSPDで良いなと判断。
 Y's Roadで試着して好感触だったGIROのREPUBLIC R KNIT(黒)を別日に購入し、あとはペダルだけ……というところでした。

GIRO REPUBLIC R KNIT

 

 週末は猛暑!という具合に暑い日でしたが、陽が多少かげって来た夕方を待って、お世話になっている自転車屋さんへ行ってきました。

 事前に先輩ロードバイク乗りさんに「PD-M520(両面SPDになっているマウンテンバイクモデル)もいいよ」と教えて貰っていました。ちょうどお店に在庫があったのでそれに決めました!

 

シマノ 両面SPDペダル PD-M520 ブラック EPDM520L

シマノ 両面SPDペダル PD-M520 ブラック EPDM520L

 

 

 片面フラットペダルのもあったけど、表裏を意識するのはまだ難しそう……という気になったから。たぶん、普通のスニーカーとかで乗らないし、乗ったとしてもまぁどうにかなるでしょう……。

 お店の人にビンディングシューズも渡して、ペダルとクリートを付けてもらい万全な状態に。お店のローラーで練習もさせてくれるということで、有り難く練習させてもらいました。
 思ったよりも付け外しできたのでほっと一安心。でも、パニクったときに果たしてちゃんと外せるのか?という若干の不安はあります。お店の人には「目線は落とさないように」「付かなくてもいいや くらいの気持ちで漕ぎ出せばいい」と教えてもらいました。

 お店から家までの間、何度か足をついたので付け外ししたわけだけど、もうちょっと練習は必要かも。無意識にやっていけるくらいになりたい。

 走った感じとしては……(まだほんの短距離しか走ってないけれど、)かる~く足が回る!という感じを得ました。もしかしたら、ペダルが新しくて油が効いてるとかいう可能性もあるかも? もう少し距離を走って調子を確かめていきたいですね。

 SPDのビンディングシューズとはいえ、コンクリートの地面ではクリートが地面に当たるのを感じます。まぁこれは仕方ない。自転車で行った先で遊ぶ分には問題なさそうなので、今後が楽しみでっす!