えびちゃりログ

初心者ロードバイク乗りの記録

ツール・ド・御朱印、始めました

 関東の神社10社がサイクリスト向けの御朱印帳を授与開始。どこもサイクルラックがあるという自転車乗りにフレンドリーな神社とのこと。

ameblo.jp


 噂はTwitterでチラリと聞いていたけれど、長距離ライドの予定が崩れた折りに再度ツイートを見て、最初に御朱印帳の授与くらいなら近距離ライドで可能だと理解。いっちょやってみるかという気持ちになったのでした。
 もともと、寺社に行った時とか御朱印集めしたいなぁと思っていたので丁度いい切っ掛けかも。

 とはいえそろそろランチ時ということもあり、まずは腹ごしらえしてから行くことに。この前も行ったTREX RIVER CAFEへゴー。

 


 休日のランチ時のRIVER CAFEは、お食事会が催されていたり、ホテル滞在の旅行者がランチしてたり、打ち合わせランチしていたり、家族連れがランチしていたり、自転車乗りがランチしていたり、色々な方がいました。賑わっているもののお店のキャパが大きいので満席というわけでもない。いつでも気軽に行けるって感じで嬉しいですね。

2018_0909_12463100

 私はパスタが食べたかったので、ハーブチキンと季節野菜のペペロンチーノをチョイス。想像していたよりはスープ感のあるペペロンチーノですが、ナイスなアルデンテでチキンの香草風味がとても美味しかったです。サラダ・ドリンクがついて1300円弱。サラダのエシャレットドレッシングがこれまた好きな味。

2018_0909_12363400

2018_0909_12482100


 満腹になり、気を引き締めていざ神社へ。
 ツール・ド・御朱印に参加している川崎の稲毛神社はたまリバーからのアクセスも良いのですが、今回は下神明天祖神社へ。

 大師橋から産業道路~国道15号を経て、大井町駅前を通り神社へ。境内にはサイクルラックが置いてあって、大変ありがたい。

2018_0909_14262400

 とりあえず、手水舎で清めてお参り。

 社務所のインターフォンを鳴らすとすぐに(おそらく)宮司さんとその奥様が出てきてくれた。ツール・ド・御朱印で来た旨を伝えて、新しい御朱印帳と御朱印を授与していただくのである。
 パンフと御朱印帳をいただき、注意事項を受ける。少しお話しさせてもらうと、宮司さんはガッツリ自転車を乗る方だということがわかった。古峯神社に至る道はプロのトレーニングに利用されているんだとか、鹿沼市のパンフレットを紹介してもらったりした。
 自転車で行けるかどうかはともかく、満願にしたいところであります。

DSC_0570

 神社の裏にある自販機も御朱印帳と同じく山岳賞のジャージみたいな水玉柄。一か所、鈴になっていてかわいいやつでした。商品のラインナップも補給食あって、自転車乗りが嬉しそうなやつだ。

DSC_0572

 そんなルンルン気分で神社を後にして、帰路に着きました。

 さて、近場の稲毛神社はまた今度時間があるときにでも~。亀戸、横須賀、朝霞のあたりから、じわじわやっていきたいですね。