えびちゃりログ

初心者ロードバイク乗りの記録

ツール・ド・御朱印で「亀戸香取神社」へ

BIKE TOKYO 2018で都内の道もまぁ頑張ればいけるだろうと自信がちょっとついてきた今日この頃。せっかく乗りやすい季節なのでコンスタントに乗っていきたいところ。 というわけで、ちょっと放置していたツール・ド・御朱印のポイントの一つ「亀戸香取神社」…

BIKE TOKYO 2018に参加してきたよ~

去年は台風で中止となってしまったイベント、BIKE TOKYO。今年は無事に開催されました! 去年一緒に走れなかったフレンドと一緒に参加です。 BIKE TOKYO 2018 powered by ツール・ド・ニッポン しょっぱなから待ち合わせに30分ちょっと遅刻してしまい、申し…

肉汁うどんを食べるためのライドをしてきた

夏の暑さが落ち着いてきたというのに全然走れていない今日この頃です。どれくらいかっていうと、御朱印帳以来なので1か月……かな。ニンジンをぶら下げて走ることにした! 本当は時坂峠で蕎麦食べたかったけれども、時間がなくなった(後述)ので「そばよりう…

ツール・ド・御朱印、始めました

関東の神社10社がサイクリスト向けの御朱印帳を授与開始。どこもサイクルラックがあるという自転車乗りにフレンドリーな神社とのこと。 ameblo.jp 噂はTwitterでチラリと聞いていたけれど、長距離ライドの予定が崩れた折りに再度ツイートを見て、最初に御朱…

BIKE TOKYO 2018に申し込んだよ

暑かったり雨だったりイベントだったりであまり自転車に乗れなかった8月でした。ウウム……。おかげでブログも停滞中です。 去年のBIKE TOKYO 2017は台風で中止になってしまいましたが、今年もBIKE TOKYO 2018としてイベント開催するそうです。せっかくなので…

TREX KAWASAKI RIVER CAFEへ行ってきたよ

お久しぶりな感じです。 夏休みは9日間程ありましたが、オタク的活動(ゲーム仲間とのオフ会、コミケ、DQ脱出ゲーム、ARPのライブ、シンカリオン31話分鑑賞)に勤しんでいてあっという間に過ぎ去ってました。 それだけでなく、洗濯機を回しに回して貯まって…

れっつ洗車!

先日買い集めた(いわゆる)ケミカルでチェーンとフレームをきれいにしてみたの巻。写真は撮り忘れたので写真なし。 参考にしたのはこちらのブログです。 yuya226k.hatenablog.com これまで、掃除と注油が1Stepで出来るやつを使ってましたが、そろそろ卒業し…

脱フラぺ! ビンディングペダル(SPD)でびゅ~

ロードバイクが来てからかれこれ1年弱になりますが、やっとフラットペダルを卒業してビンディングペダルになりました。恐らく、ロードには1300km位しか乗ってない…ので、まだまだヒヨッコですが。 ビンディングペダルは漕ぐことを重視したSPD-SLと歩けること…

フレンドとY's Roadへ

前回のサイクリングでスポーツ自転車に興味を持ったフレンド。ラレーが大変好みらしく、色々と調べていた様子。ラレーの試乗車をちょろっと探してみたら、Y's Road二子玉川店にちょうどラレーのクロスバイクの試乗車があるようだった。 (ちなみに、Y's Road…

穴子天丼とのんびりサイクリング

最近、ネトゲ仲間が自転車づいていたりします。ただ、フレンズ達は他県の為、気軽に一緒にライドとか出来ないのですが…。 そんな中、比較的近隣にお住まいのフレンドが自転車にご興味があるという。通勤用のママチャリは持っているようなので、せっかくなの…

2018スポニチ佐渡ロングライドのCコースに参加して100km走るよ!~当日編~

前日編からの続き。いよいよ当日。

2018スポニチ佐渡ロングライドのCコースに参加して100km走るよ!~前日編~

前回の準備編に引き続き、前日編です。

2018スポニチ佐渡ロングライドのCコースに参加して100km走るよ!~準備編~

元々、ロードバイクに興味を持ったきっかけがアザミユウコ先生の「いきなりロングライド」を読んだ為だったので、ロードバイクを手に入れたら佐渡ロングライドにはいつか参加するぞ!と思っていた。この度、その念願が(半分ほど)果たせたのでした! いきな…

三浦半島ほぼ一周してきたよ!

輪行&アップダウン練習も兼ねて三浦半島をほぼ一周してきたよ!with 同居人。基本方針は下記の通り。 横須賀駅からスタートして時計回りに三浦半島をまわり、逗子駅ゴール 極力、海沿いの道を走る 浦賀の渡しで乗船してみる 亜美ちゃん坂という「ろんぐらい…

初めての工業地帯ライド!浮島町公園!

たまリバーの東京側である左岸の河口付近にはちょいちょい行ってますが、神奈川側の右岸にはあまり縁がありませんでした。せっかくなので行ってみることに。 たまリバーを挟んで羽田空港の向かい側に浮島町公園というのがあります。釣り人が居たり、飛行機の…

三浦半島に行ったよ!(但し、深夜ドライブ編)

GWの平日に輪行含めた三浦半島一周しようと思っていたのだけれども、あいにくの体調で断念……。その代わりにと、突発で深夜に車借りてドライブしてきました。カーシェアめっちゃ便利。 ドライブ時は厳密な一周ルートではなく、駅前の雰囲気とか城ヶ島のご飯処…

パールイズミのコールドブラックUVタイツをぽちった!

現在、C3fitの着圧サイクルパンツを使っているのですが、縫い目がだんだん痛んできたのと、UVカットが弱い気がしてきて、そろそろ新しいのが欲しいな~などと思っていたら。 Amazonで販売中のパールイズミのコールドブラックUVタイツがクーポン利用で1万円以…

初めてのパレスサイクリングとチチカフェ

日曜日だけ皇居周辺の道路の一部を自転車専用にしてサイクリングが出来る、パレスサイクリング。そういうものがあると知っていたけれど、今まで一度も行ったことがありませんでした。 パレスサイクリング - 自転車産業振興協会 ロードバイクを手に入れてから…

尾根幹線道路デビューしてパンステージ エピソードに行ってきた

見知らぬ道は怖いが行かねばわからないので、行ってきた。アップダウンの練習になるという噂の尾根幹こと尾根幹線道路に行ってきた! with 同居人。 ※尾根幹線道路とは、稲城と町田を結ぶ道路。道が広く、丘陵地帯を走るためにアップダウンが激しい。ロード…

佐渡ロングライド 100kmコースに向けて現実を見よう

現実を見よう。 まずは見積もりを立てる。ざっくりとした前提条件は下記の通り。 佐渡ロングライド 100km Cコースの出発を6:30出発と仮定。 ゴールの両津港には13時には着いていたい。 途中のエイドステーションなどでは程々に食べて一息いれたい。 上りは大…

初めての連光寺坂(裏)

多摩湖まで行こうかと悩みつつも二度寝したら時間が遅くなったので、とりあえずは行きやすい坂に行くことにしました。吊り下げた人参は、以前から気になっていたサイクルラックのあるカフェでランチです。 cafe GARDENhttps://tabelog.com/tokyo/A1327/A1327…

みなとみらいを経てカフェ ミナミッソまでサイクリング!

※もうサイクリングしてから半月経ちましたが…… いい天気の週末である3月4日。前日から決めていた予定よりも午前中うだうだ過ごしてしまったが、目的地は変更せず、いざみなとみらいまでサイクリング! 今回のテーマは「一般道を走ることに慣れましょう」です…

久しぶりのたまリバーサイクリング

2月17日。 ちょっとサボってましたが、あたたかかったのでちょこっとサイクリング! いつものたまリバーを羽田方面へ行ってきました。 装備はサイクルタイツ、ランスカ、厚手の靴下、ファイントラックのドライレイヤー、アンダーアーマー冬用長袖、半袖サイ…

雪と自転車と佐渡ロングライド

ここの所、関東は雪が降ったりでグッと冷え込んでますね。自転車に乗れない日々はちょっとつまらない……。そして増える体重……。 そんな中ですが、2018年の佐渡ロングライド参加申し込みが開始しています。 2018スポニチ佐渡ロングライド210公式サイト 210kmの…

荒川CRでびゅー そしてcafe VIAへ…

■ことのあらまし たまリバーの民ですが、噂の荒川CRに行きたい! ↓しかし自走だと行くだけでしんどい! ↓輪行という手がある! ↓荒川CRの民のロード先輩夫婦とライドだ! ↓cafe VIA行ってみたいです! という感じで、とうとう初輪行で荒川CRをデビューです。…

インナーグローブはモンベルのジオラインにしました

ジオラインを店頭で試着出来ましたよ!と教えてもらったので、モンベルの店頭でインナーグローブの試着を。お店の人に伝えたらさくっと試着させてもらいました。 店頭には黒がなかったのでグレー。サイズはMが指の長さ丁度よかったのでMに。やはり手の甲周り…

インナーグローブに悩む……

汗っかきなので、冬でも汗対策は欠かせません。むしろ、冬は汗冷えが深刻な問題になるので気をつかっている……気がする。 アンダーシャツとしては、ファイントラックのドライレイヤーとモンベルのジオラインにはお世話になっています。上半身はこれでよいとし…

あけましておめでとうございますライド

年が明けて初ライド! どこへ行こうかと考え、徐々に佐渡ロングライドに向けた練習をせねばなぁというわけで坂を走ろう!と。 都内のロードバイク乗りが良くチェックするサイトの「しおいんですけど」を参考に、いろは坂を攻めることにしました!! shioinde…

2017年の走行距離

あとちょっとだけど、年間走行距離1000kmにはなりませんでした。雪がちらつくくらい寒かったのでな~~~~ 走行距離:975.0 km獲得標高:6,892 m 今年は前半がプレトレ(ルッククロス)で、後半はロードという感じで走ってました。プレトレでも290km走って…

おにぎり持ってサイクリング

Strava曰く、あと100kmくらいで年間1000kmだという。それならばあと100km走っちゃおうじゃないか。 そもそも、年間1000kmって割と短いのだろうなとは思う。7月後半にロードバイクを手に入れたということを加味しても、な…。というわけで、来年こそは距離を伸…